口腔ガン手術後の回復も早く、抗ガン剤の副作用もなかった

                          桑原里美(和歌山県・46歳・主婦)

 

 私の家はガン家系で、両親も兄弟もガンで亡くなっています。父と兄は胃ガンで、母は肺ガン、姉は肝臓ガンでした。これだけガンで家族を失うと、いつか私もと恐れていましたが、ついに私にもガンが宣告されたのです。

 

 6月頃、舌のつけ根のあたりに腫れものができました。別にしみる感じはありませんし、口内炎かなと思っていました。でも、1ヵ月すぎても、2ヵ月すぎてもなくなりません。さすがに心配になって近所のお医者さんに出かけました。

 

 「桑原さん、これは腫瘍ですね。良性とは思いますが、総合病院で診てもらってください」

 

 腫瘍といわれてドキッとしましたが、口のなかにガンができるなんて思いません。“おでき”のようなものができたと考えていました。だから、総合病院へも気軽にいきました。しかし、それが悪性腫瘍、つまりガンだったんです。

 

手術です。9月に、口腔ガンの手術を受けました。

 

 手術を終わって2日くらいあとのことです。主人が「メシマコブ」を買って持ってきてくれました。普段は亭主関白でどうしようもない人ですが、このときは私の身体を心配してくれたようです。本当はやさしいところのある人なんです。

 

 「これ、高いもんでしょう。そんなことせんでも……」

 

 「アホぬかせ、こんなときに高い安いが関係あるか!・」

 

 主人のこの言葉を無にしてはいけない! そう思った私は、祈りながら「メシマコブ」を飲みました。

 

 「私も頑張るから、助けてね。まだ46歳で死んでたまるもんですか!」

 

 ほとんど呪文を唱えるような感じで飲みましたが、そのまま飲むのはつらく、ジュースに溶いて飲みました。それでも1回分を飲かのは大変でした。

 

 手術が終かってしばらくしてから、抗ガン剤治療がはじまりました。それでも私は、副作用をあまり心配しませんでした。主人が、「『メシマコブ』は副作用を消してくれるいうから、心配せんでええ」と言ってくれたからです。その通り、副作用もありませんでした。先生も看護婦さんも、こんなに術後の回復が早く、副作用がない患者さんははじめてだ、と驚かれていました。

 

 3週間ほど入院がつづきましたが、退院前の検査でも転移はありませんでした。

 

 再発が心配ですが、「メシマコブ」を飲んでいれば再発が防げるかもしれません。そう期待しながら、つづけて飲んでいます。

 

ガン臨床医はなぜ「メシマコブを」使うのか  北用永志[著] 定価 1000円(税別)