2014-06-25から1日間の記事一覧

ゴルフでは肩痛と脱臼に注意

ゴルフやテニスなど、特に肩を使うスポーツをしている人が気を付けたいのが、「スポーツ障害」による肩痛です。 スポーツ障害による肩の痛みは、ボールを打ったときや、クラブやラケットを振ったときに起こります。中でもゴルフが原因の肩痛は40代、50代に多…

硬膜外麻酔法:日本で無痛分娩法が普及していない背景

分娩時の痛みは痛みの中でもトップクラスのもので、分娩の開始とともに起こる痛みは、子宮やその周囲の組織の収縮が原因です。子宮の収縮に伴い、胎児は押されて子宮の入り口である子宮頚管を押し広げようとしますが、実は、子宮収縮の痛みよりも、この子宮…

帯状疱疹後神経痛を徹底解説

帯状疱疹の痛みは強く、また帯状疱疹後に引き続いて起こる神経痛はなかなか治りづらく、ペインクリニック科を受診する患者はかなりの数に上ります。帯状疱疹はヘルペスとも呼ばれ、ヘルペスウイルスの一つであり水痘を引き起こす水痘・帯状疱疹ウイルスによ…

Trusted Translations が「グーグル・ヘルプアウト」で翻訳サービス開始

Trusted Translations がGoogleのHelpoutsでサービス開始 翻訳会社「Trusted Translations」は本日、 Googleの革新的なプラットフォーム『Helpouts』において、オンデマンドのリアルタイム翻訳や予約制のビデオ通訳サービスなどを提供する予定であることを発…

スタチン系コレステロール低下剤は多発性ニューロパシーを引き起こす

コレステロールは神経や精神の働きと密接に関係しています。脳や脊髄、それに体の隅々まで張り巡らされている神経は、神経線維でできています。その神経繊維は細胞膜がぐるぐる巻きになったもので、その構成要素としてコレステロールが必須だからです。 コレ…

セックスなど運動時に生じる頭痛

頭痛を訴えて医療機関の外来を受診する患者の8割以上は、片頭痛、緊張型頭痛などの慢性頭痛ですが、驚くような特殊な頭痛もいくつかあります。 まずは、鎮痛薬誘発頭痛です。読んで字のごとく、鎮痛薬で誘発された鎮痛のことで、本来、頭痛を治すはずの鎮痛…

ライソゾーム病を徹底解説:ゴーシェ病、ニーマン・ピック病、ポンペ病、ハーラー・シャイエ症候群、ハンター症候群、サンフィリッポ症候群、モルキオ症候群、セロイドリポフスチノーシス、ファブリ病

人体を構成する細胞の内部には、染色体を包む核、エネルギーをつくるミトコンドリアがありますが、不要になったタンパク質や脂肪、糖などを分解するのがライソゾーム(リソソーム)という器官です。 ライソゾーム病は、細胞内に不要物を武運買いするはずの酵素…

Varithena(ポリドカノール注射泡剤):静脈瘤の治療薬としてFDA承認

BTG 社は本日、ポリドカノール注射泡剤(polidocanol injectable foam)『Varithena』が大伏在静脈( great saphenous vein )系における不全血管( incompetent vein )と、目に見える静脈瘤(visible varicosities )に対する治療薬としてFDAにより承認されたこと…

エムドゲイン法:ブタ歯胚で歯槽骨の再生を促す方法

歯がこれからつくられる状態(歯胚)に含まれる、ヘルトウィッヒ上皮鞘と呼ばれる細胞から分泌されるタンパク質(エナメルマトリックスタンパク質)がエムドゲインの素材となります。これはエナメル質の形成、セメント質の形成を促進させます。 歯を失う原因の第…

胎児尿路(胸腔)・羊水腔シャント術について

胎児性閉塞性尿路疾患とは、胎児の尿路障害のことで、水腎症、尿管拡張、膀胱尿管逆流、残尿過多、巨大尿道などがあります。胎児は羊水の中で呼吸することで肺を発育させていくため、尿路障害によって胎児の尿が出ないと羊水がなくなり、肺の正常な発育を阻…

ミトコンドリア病について

ミトコンドリア病の診断には、病理検査や生化学検査などの方法が使われてきましたが、最近では遺伝子診断によって、より詳細な要因も明らかになってきました。遺伝子診断は、血液から遺伝子を取り出すことで行われます。 CPEOの原因遺伝子としては、ミトコン…

角膜ジストロフィーの検査法と予測法

角膜ジストロフィーの原因は遺伝によるもので、完全に防ぐことはできません。現在、ほとんどのタイプの原因遺伝子が特定されていて、血液検査によって解析が可能です。この検査は2008年から先進医療として認められています。 検査に当たっては、角膜ジストロ…

SpeakLikeが翻訳依頼プロセスの完全自動化システム『API』を発表

人間翻訳サービスの提供業者「SpeakLike」が最新の『Human Translation API』を発表しました。プロの翻訳者がこの新製品を用いれば、翻訳プロセスを端から端まで完全自動化できるため、時間とコストを節約することができます。 SpeakLikeがHuman Translation…

HTH Worldwide社が翻訳アプリ『mPassport』をアップデート

国外旅行者を対象に健康保険や他の商品を提供するHTH Worldwide社は、携帯用アプリ『mPassport』の更新を行い、医薬品名や医学用語の訳語例を追加して現地でのサポートを強化しています。 ユーザーは180か国以上においてHTH International Provider Communit…

CAD・CAMシステム、ハイブリッドレジンを用いた歯冠補綴

虫歯(う蝕)の治療法として、クラウン(被せ物)を利用する歯冠補綴があります。これには、歯冠部全体をカバーする全部被覆冠と、一部をカバーする一部被覆冠の2つの方法がありますが、どちらも噛み合わせによる圧力から歯を保護し、長期的に歯を安定させる必要…

漏斗胸Nuss手術:陥没した胸郭にバーを入れて矯正する

胸の中央にある胸骨が陥没し、胸がへこむ漏斗胸は、1000人に1人にみられる病気です。生まれつき、または幼少時に発症し、男児に多く見られます。へこみがひどく心臓や肺を圧迫してしまっている場合以外は、日常生活に支障はありませんが、見た目が気になると…

3Dプリンターで臓器をリアルに復元

近年、3DプリンターとCT検査を組み合わせることで、人間の臓器を実物大模型として作成することが可能となっています。 3Dプリンターは、高さ数ミリの輪切りの平面を積み重ねていくことで、立体の表現を可能にしたもので、建築模型やフィギュアの作成などにも…

インドのNational Translation Missionが英語をインド言語へ翻訳する

インドのNational Translation Mission が重要なイニシアチブ(インドの地域言語から英語への翻訳)を取り始めています。NTMはインド政府の新たな取り組みであり、翻訳を産業として確立させ、英語や他の外国語で蓄積されている知識をインド言語で手に入れるた…

胃腸管の正常なバクテリアを元に戻すと、再発性のクロストリジウム・ディフィシレ(Clostridium difficile)感染症を治療できるかもしれないことが、メリーランド大学医学部の遺伝子科学研究員とSinai病院の医師により確認されました。健康なドナーの糞便をC. difficile 感染症(RCDI)患者へ移植すれば、細菌構成(bacterial composition)を復元して感染症を治せるかもしれないのです。他人のうんちを自分の胃に入れるのには誰しもが抵抗を感じると思いますが・・・。この研究に

胃腸管の正常なバクテリアを元に戻すと、再発性のクロストリジウム・ディフィシレ(Clostridium difficile)感染症を治療できるかもしれないことが、メリーランド大学医学部の遺伝子科学研究員とSinai病院の医師により確認されました。健康なドナーの糞便をC. …

GEF-H1:免疫応答をサポートするタンパク質

ウイルス感染に対する免疫系の初期反応を誘発する上で重要となるタンパク質が、米国の Massachusetts General Hospital で実施された試験で同定されました。研究員は今回の発見がウイルス感染症の新しい治療法を誕生させ、体の免疫反応を抑える新しい方法を…

リング導子を子宮に挿入する核出術について

子宮腺筋症は、子宮内膜が子宮の筋層部分にできるもので、ひどい月経痛と出血の多さによって、日常生活に支障をきたします。ホルモン剤だけでは病変部分を治療することが難しいため、鎮痛薬で痛みを緩和しながら症状が治まる閉経を待つか、開腹手術や腹腔鏡…

腹腔鏡下根治的膀胱全摘術について

浸潤性(広がりのある)の膀胱がんや、上皮内の膀胱がんで再発後にがんが深く浸潤したもの、BCG膀胱内注入治療の効果が認められないものなど、膀胱の温存が難しい膀胱がんに対しては、開腹手術による根治的膀胱全摘出術が標準治療でした。しかし、この手術は根…

Google Translator Toolkitがウィキペディアのローカリゼーションを促進させる

グーグルがオフィシャルブログで Google Translator Toolkitのリリースを発表しました。これは人気のGoogle Translateに基づく新しいウエブ・アプリケーションであり、ウィキペディアなどの多言語バージョンの構築を促進させる可能性があります。 自動翻訳シ…

医学主導の出産における懸念

医学の手を借りない正常出産のみを扱う出産センターが、出産に主体的にかかわろうとする親たちのために作られてきました。出産運動センターのパイオニアの一人、助産婦資格を持つ看護師のフラン・ベンターは言っています。「私がこの問題に関心をもったのは…

食事による頭痛:チャイニーズ・レストラン・シンドロームとホットドック頭痛

食事が原因であったり誘因である頭痛があります。 赤ワイン、チョコレート、チーズ、柑橘類などの摂取によて偏頭痛発作が誘発されることがあり、欧米では片頭痛患者の5~25%が食事で誘発されているという報告があります。 そばアレルギーの患者のように、そ…

角膜への羊膜移植術:スティーブン・ジョンソン症候群や翼状片にも適応可能

羊膜とは、妊娠の子宮内で、羊水を包む半透明の膜です。厚さ約100μmと薄く、血管を含まないことから移植に使用しても拒絶反応が少ないことで知られています。 さらに、炎症を抑える成分や以上のある組織の増殖を抑える成分が含まれていることから、やけどを…

低出力体外衝撃波治療について

冠動脈のトラブルで心筋の隅々まで血液を送ることができない心筋虚血に陥り、胸痛や息切れ、狭心症の症状がみられるようになります。 標準的な治療法としては、冠動脈バイパス手術やバルーンやステントを用いる経皮的冠動脈形成術がありますが、冠動脈全体が…

発作中のSPECTと光トポグラフィー計測

光トポグラフォーは、半導体レーザー、受光部、コンピュータで構成されています。近赤外領域の光線を半導体レーザーで発生し、光ファーバーで頭皮上に置かれた入射プローベに導きます。近赤外線は皮膚と頭蓋骨は比較的よく透過するので、そのまま乱反射を繰…

星状神経節ブロックとは

ペインクリニックではいろいろのブロックを使用しますが、その中で適用頻度の断然高いのが星状神経節ブロックです。 このブロックは、首筋で鎖骨の少し上に針を刺して、局所麻酔薬を数mL程度注入します。 星状神経節ブロックを行う位置には、交感神経のうち…

麻酔薬の作用点はGABAなのか、それとも水分子か?

脳の中には、神経伝達物質がいろいろあって作用を司っていることが知られています。おなじみの名前を少し上げると、アドレナリン、ノルアドレナリン、セロトニン、アセチルコリン、ドーパミンなどが代表的なものです。 そうした遺伝伝達物質の一つが、GABAで…