2014-07-01から1日間の記事一覧

顧客獲得ではリアルとオンラインの両方が大事

インターネットをビジネスに用いることで、企業は事業を以前に増して効率的に実施できます。しかし現実はというと、インターネットだけですべての事業を完結している企業などごくわずかです。一方、顧客にしても、すべての取引をインターネットで行える状態…

インターネット経済の戦略ルール

企業がマーケティング活動を効果的に展開できるかどうか、また、市場で勝ち残れるかどうかは、特定の戦略を実行したかどうかだけで決まるものではありません。いくつもの戦略を効果的に組み合わせつつ、その中でタイミングよく有効な戦略に焦点をシフトして…

インターネット・マーケターが直面する課題

インターネットがわれわれの生活とビジネスをどう変えるかについては、今後もしばらくはその結論はでないでしょう。インターネット・ビジネスの提唱者たちは、インターネットが与える影響の大きさを革命とまで表現し、全く新たな世界が現れてくるかのように…

ウェブサイト利用のメリット

マーケット・スペース(ネット上の市場)か既存の市場かを問わず、現代のマーケティングにおいてはブランドの果たす役割がますます重視されてきています。ブランドとは、単なる名前やシンボルマーク、記号ではなく、特定の顧客と企業、製品、サービスを根本…

 看護における安全性と安楽性

看護の基礎教育で用いられている“安全”という用語は、人間の基本的欲求の一つとして位置づけられている。これはマズローのいう欲求のヒ子フルキーを参考にしたものであろう。そして、「安全が阻害されたとき、人間のほとんどの欲求に障害を起こすとともに生…

 看護の主体性と安全性

看護の主体性と安全性 褥瘡裁判は看護界にさまざまな波紋をよんだ。他人事として片づけられないところにこの裁判の特徴かおる。入院中の患者に褥瘡をつくってしまうということは、本来あってはならないことである。褥瘡の予防は決して心がけやモラルではない…

安楽性の阻害因子

単に苦痛の軽減や緩和をはかるということではなく、その人が人間らしく生きていくことを保障する概念が安楽性である。したがって、その人の生活様式や生活習慣を尊重して、病気や障害があっても、「患者それぞれの一日が、その人が健康であった日々とできる…

看護事故の原因

① 患者の状態の評価ミス たとえば、リハビリ中の患者の自立度評価の甘さにより、まだ単独歩行が無理な患者を一人で歩かせたような場合。 ② 必要な看護援助を行わなかった たとえば、術後はじめてのトイレ歩行に付き添わなかったような場合。 ③ 環境の問題 ベ…

医療の進歩により生じた苦痛

シャンデリアのような輸液ボトル、もつれる一歩手前のチューブ類、挿管や人工呼吸器などによって、延命は飛躍的になった。だが患者の苦痛やストレスは多大である。百歩譲って、この場合は救命や延命の代償としての苦痛であるとしても、看護師の患者を見る目…

食事摂取のできない患者への援助の考え方

食事摂取が困難な患者の気持に近づくことの大切さに加えて、どうすれば、経口摂取が可能になるかを、いつもあきらめずに考えなければならないだろう。食事摂取が困難な理由は、身体内部の問題のために経口摂取を禁じられる場合を除き、臨床看護上では次のよ…

医療廃棄物の処理法とその環境破壊

病院の環境を考える前に、病院環境が地域の環境にどのような影響を及ぼしているかを見ていく必要がある。病院清掃委託業者の新聞に。捨てるゴミの向こう”という特集があった。その中に「なぜないのか、すみませんの一言」「処置も説明不足、たらい回し」とい…

性格のタイプにより脳卒中の発生率は異なるのか

性格と脳卒中の関連はたびたび話題になります。いわゆるワーカホリョクなタイプ、すなわち、つねに時間を気にして焦り、仕事にも完璧を求め責任感が強く、また他の人と自分を比較して競争心の強いというような人を「タイプA気質」の性格といいます。今まで…

ストレスに弱い人は脳梗塞になりやすい

ヒトにおいて、マクロの視点で「ストレスが脳卒中を有意に上昇させる」と本当にいい切れるのでしょうか。 科学者および医学者ぱ、この点に関して非常に慎重です。 ストレスは、肉体的・精神的に影響を及ぼすだけでなく、食事や睡眠を不規則にしたり、社会活…

一過性脳虚血発作の症状を見逃すな

一過性脳虚血発作の症状を見逃すな 一過性とは「二四時間以内に症状か消失する」と定義されていますが、この場合も、数分から数十分で消失します(意識を失う発作は、この一過性脳虚血発作には含まれません)。 具体的な症状としては、 ①突然、手から力が抜…

脳卒中ではすぐに救急車を呼ぶことが大事

脳卒中は「ブレインアタック」とも呼ばれています。治療は発症してから三時間が勝負であり、その三時間を過ぎてしまうと、脳の機能が元に戻るのは難しくなります。 第一発見者にしてもらいたい応急処置 あなたの近くに脳卒中を疑う症状かみられる人がいたら…

「引きこもり」は運動してもストレス発散できない!?

人間は他人と関わって社会的な援助を受けると、ストレスを軽減することができます。もちろん他者との関わりのなかで軋轢か生じることもありますか、悩み事を他人に相談したりすると気持ちか楽になったり、孤独感が紛れ「自分一人で生きているのではない」と…

睡眠不足で新生神経細胞が減少

医療・各種サービス業において、労働の二四時間化が急速に普及した時期にあたります。労働者の不規則な勤務シフトは寝不足をまねきます。睡眠不足は脳の可塑性にどのような影響をもたらすのでしょうか。 たとえば、ハエの睡眠に関して興味深い実験報告かあり…

内頸動脈内膜剥離術(CEA)

現在、予防効果が完全に証明されているのは、頸部の内頸動脈狭窄症に対する内頸動脈内膜剥離術(CEA)です。 CEAは、全身麻酔のもと、狭窄している頸動脈を切開して一時的に血流を遮断し、肥厚した頸動脈の内膜を除去して再び縫い合わせ、頸動脈を元通…

血管内治療-ステント留置術(CAS)

近年では切らない手術として、血管内治療が脚光を浴び、有効な治療である証拠を着実に積み上げてきています。 頸部内頸動脈狭窄症に対する血管内治療の主流であるステント留置術(CAS)は、全身あるいは局所麻酔下に太もものつけ根(鼠径部)や腕の動脈か…

無症候性脳梗塞と診断されたら

もし、あなたが無症候性脳梗塞と医師に言われたら、まずそれがどれくらい危険な状態なのかを確認しましょう。ポイントとしては無症候性脳梗塞の数と、脳や頸部の太い動脈に異常があるかないかです。数個の無症候性脳梗塞は、五〇歳以上の人では血管の年齢性…

脳卒中患者のリハビリは発症後の翌日から行うのが良い

リハビリ(機能訓練)は、脳卒中発症後なるべく早くからはじめることがよいと考えられてきています。早期に体を動かすことで、肺炎や深部静脈血栓症、関節拘縮(関節が固くなって動かなくなる状態)、筋力低下などの回復を妨げる合併症を減らすことかできる…

麻痺していない側の手足を固定するリハビリ法

従来はリハビリが脳内に何を起こしているか目でみることかできなかったのですが、最新の身体的に害のない(非侵襲的といいます)機能的MRI検査という画像診断法か登場して、実際に脳のどの部分か働いているかを画像としてみられるようになりました。 たと…

認知症治療の進展状況について

認知症についていまわかっていることは、音楽などを聞くといった右脳的な活動をしながら、運動して身体に負荷をかけると少しは効果があるだろうということです。ただ、どんなことでもある程度集中的にやると、長谷川式簡易知能評価スケール(認知度を知るた…

日本の高齢者医療の今後について

いまのお年寄りは、お金を結構もっておられる方が多いと思うのですが、それを人生を最期まで安心して送れるように使っていただきたいと思います。有料老人ホームを買っても決して安心はできないわけですから、老後の蓄えをご自分の最期をハッピーにするため…

療養病床再編の必要性について

療養病床とは「主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床」と位置づけられている。そして内訳として、医療保険適用のものと介護保険適用のものの二種類がある。しかしながら、ともに医師の対応がほとんど必要ない人がかなりの割合で…

地方の中小企業に光を当てるグーグルの広告戦略

グーグルペースにも、個人が発信する案内広告以外に、自動的に企業の広告を表示させることができる。最近はグーグルはアドセンスを発展させ、紙の雑誌に広告を配信するサービスさえはじめている。ありとあらゆるメディア、コンテンツに広告を掲載することを…

個人HPへの広告掲載を可能にしたアドセンス

広告媒体の爆発的増加:ブログの登場 グーグルは広告モデルをアドワーズからアドセンスヘとさらに拡大した。これによってグーダルが持つ広告モデルの意味はさらに広がり、インターネット世界への影響もさらに深化した。 いったい何をどう変えたのだろうか。 …

ブログの登場:インターネット大陸への衝撃

ブログというのは「簡易型ホームページ」「日記型ホームページ」などと日本語に翻訳されている。「ウェブログ」の意味で、直訳すれば「ホームページ日記」だ。専門知識がなくても、ブログのサービスを利用すれば、誰でも簡単にホームページを持てるようにな…

双方向リンクシステムを与えたブログのトラックバック

インターネット大陸というのは、アルバートトラズロという米ノートルダム大の教授が、『新ネットワーク思考 世界のしくみを読み解く』(NHK出版、青木薫訳)という自著で説明したインターネット世界の構造のことだ。 ヤフーやMSNなどの巨大ポータルサ…

インターネットによる社会革命

従来はたとえば「自動車」というキーワードで検索すれば、大手自動車メーカーやディーラーなどの企業ホームページが検索結果ランキングの上位を占め、個人のホームページがランキングに入り込む余地は、ほとんどなかった。ところがブログ時代になって、企業…